RSS

きらりさん★巣立ち1日目の排泄事情(* ̄∇ ̄)ノ

るーキラママから

ご報告を受けましたっ(*≧∀≦*)

それは、

キラリさんをお部屋で放牧してあげていた時のこと。。。(*^^*)

早速ではありますがーーー、

フリーにしていたのに、

オチッコは、

自分のケイジのトイレに。。。

うんPは、

ルークくんのトイレまで行って

排泄したんですってーーー(/▽\)♪(/▽\)♪


「今のところ失敗なしデス(^^)v」


と、嬉しいご報告がありましたっ(*≧∀≦*)





こんなに嬉しい報告はありません\(^-^)/




うちでのパピンコ生活は、

朝から夜までの間殆んどが、

パピンコルームでフリー。。。



以前にも書かせてもらったのですが、

ちゃんとトイレシートを使い、

部屋には

何個もトレーを設置しています。。。


そして、

ヨチヨチ歩きをし始めた頃から

トレーニングを始めるって理由が

ここにアリ!!!なんですよね(*^^*)



「トイレトレーで排泄する。。。」は、

ケイジに入っているときであれば、

大抵は出来るんです。。。

(お迎え前の環境がよほどでなければ。。。)


でもそれ止まりじゃなく、

ワタシたちが目標にしているのは、

ケイジの外に居るときに!!なんですー(^^)/


フリーにしていても、

ちゃんとケイジ内のトイレまで行って、

排泄が出来る子!!

を目指してトレーニングしているものですから。。。(* ̄∇ ̄)


なので、
キラリちゃん、ぐっぼ~~~いd=(^o^)=b

と叫びましたょーー( v^-゜)♪




ケイジまで戻って排泄が出来るということは、

ケイジ外に設置しなくても済みます(トレー1個で済むってことですー)

「出して遊ばせたいけど、オシッコうんちされるかも。。。(/▽\)」の恐怖感なく、

フリーにしてあげることが出来るんデス(^^)


また失敗が続くと、

シートを部屋中敷きまわり、

目を離した隙に、

パピーのシートビリビリ事件でトホホ(;´д`)

てな事や心配もないわけですーー(^-^)

(ワタシたちが経験者ですから~~~(^ー^))






だけど巣立ち先でのトレーニングで、

ケイジの設置場所や大きさも含め、

パピーにとって、

気に入らない場所になってしまったら、

なかなか上手くはいきませんょー。。。






例えば、良くない例としてですが、

パピーちゃんがハウスしてしるときに。。。

①ケイジ内でちゃんとトレーでうんPをした。。。
(出来る事ならここで気付いて欲しい)

②出して貰いたくて、
中でうんP踏み踏みダンスをした。。。
(よくあること)

③踏み踏みした臭いでうんPしたことに気が付く。。。(遅い。。。(^_^;))

③怖い顔をしたパパママに、
踏んだことを叱られ、
ちゃんとトレーで出来たことを褒めることもなく、
すぐに足をゴシゴシ洗いされるー。。。
(嫌な思いをする)

④やっぱりパパママは、怖い顔をしたまんまケイジを掃除してる。。。
(ケイジで排泄したくなくなる)


それが寂しいお留守番をしていたパピーに

起こっていることなら尚更、

わざわざケイジまで戻って排泄しようとはしませんよね。。。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

だって、ちゃんと排泄してても、

嫌な思いばかりしかしてませんものね(^-^)

ケイジが安心出来る場所でないとならないんですよねー(^_^;)







他にトレーニングが上手く進まない
例としては、

ケイジはリビングでなく、

いつも閉めている扉の向こうにあったり、

離れた寂しい場所に設置していても

そのケイジは寂しいという思いがあり、

戻りたくない心理が働くとなかなか難しいようです。。。







うんP踏み踏みダンスも、

ケイジが狭いという理由は別として、

トイレトレーの場所を考えた

ケイジの設置位置や方向などで、

防げたりもするんですょー(^-^)

➡(ケイジ内のトイレトレーは、ヒトが一番に出入りする扉の一番遠い側にするのデス(^-^))



先日巣立ったジーノも、

自分のケイジ内のトイレや、

ベル兄ちゃんのトイレで

ちゃーーーんと出来る子になってますっ(^-^)v(^-^)v


そして、眠たくなったら、

自らケイジに戻り、

おねんねするようにもなるのですー(^^)/


うんPしたら、

知らせてくれるようにまでなってます(^w^)



(天真爛漫お利口ジーノだよ~~~ん♪)


ベルジノ家は、

最初のベルくんを甘やかして、

二日目?から寝るときも一緒生活をさせてしまったので、

排泄事情が落ち着くまでに

何ヵ月も何ヵ月も掛かってしまい、

今回は心を鬼にして

二週間軟禁耐えてくださいました(/▽\)♪

「軟禁」と、

言葉が悪く、とてもストレスを掛けているように思われるかも知れません(^-^)

でも、大きなストレスが掛かっているようなら、

眠くなったらさっさと自らケイジ戻って寝たりしませんからねー(*^^*)





今のジーノ排泄事情、

ベルジノママ)「ほーんとに楽!!!」

とおっしゃってました(*^^*)






褒められること。。。

それが何よりも嬉しいご褒美デス(*^^*)


満面の笑みで、

トーンの高い声で、

たくさん褒めてあげてーp(^^)q






そして、

ケイジは、

安心できる自分の大切なお部屋にしてあげれたら上手く行きますょーd=(^o^)=b







もちろん、パピーですから失敗もありますからねー(^ー^)

叱っても一緒ですょー(*^^*)


そんなこんなで、

排泄事情バッチリ報告は、

本当に嬉しいジィジバァバなので

ありました~~~~o(^-^o)(o^-^)o





長文

お読みくださり有り難うございましたっm(__)m


ご覧頂きまして有難うございましたっU^ェ^U

IGブログランキングに登録しております(^^)
良かったら、
↓↓のうちの凛ちゃんをポチっ!とお願い致します (^ω^U)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

【イタグレ★パピー情報】
4/7 産まれ ブルーフォーン男の子
オーナーさま募集しております(*^^*)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

大塚凛々

Author:大塚凛々
京都府京丹波町でイタグレ専門ブリーダーをしています。
うちの大切な家族であるイタリアングレーハウンドの娘、息子たちのために、より良い環境を求めて平成27年に大阪から京都府京丹波町に移転しました。
100坪の運動場では、毎日遊び、自由に日光浴しています。
そんな環境下でのブリーディングです。
イタグレの素晴らしさを知って頂き、生涯愛育して下さるオーナー様を、お待ちしております。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Web page translation