RSS

おかわかめ。。。栽培中(^^)/(^^)/

通称名 おかわかめ

正式和名 アカザカズラ。。。

雲南百薬草 とも呼ばれ、

中国から長寿の薬草として、

日本に入ってきたそうな。。。(^-^)


宮古島では、自然に生育しているそうな。(^-^)





野菜コーナーにも並ぶ、

ツルムラサキの仲間らしく、

名前通りとても栄養価が高いそうな。。。(*^^*)







緑のカーテンにもなる、

つる性の多年草。。。







やぎのように雑草を食べまくる

ワン´ずのために植えました(*^^*)








葉酸やミネラル豊富で、

生育力も強く、

放任でもぐんぐん育ち、

虫や病気にもかなり強いそうな。。。(^^)







画像拝借(*^ー^)ノ♪

こんな感じになるそうな。。。(*^^*)


口コミみたら、

食べても食べても葉っぱが付き、

むかごも出来て、たいそう美味しいそうな。。。(^w^)
(むかごは、人間用にしよ~(^^)/)


葉は、生でもOKで、

10秒ほど湯通しでネバネバ健康野菜になるそうな。。。(^-^)



ツルムラサキの仲間なら、

葉っぱはワン´ずに良さそうデス(^-^)







これ、大阪のホームセンターで見付けたんですが、

京丹波町周辺のホームセンター、

どこも売ってないんですよねー( ̄ー ̄)




都会なら売ってるのかなーって。。。( ̄ー ̄)




おかひじきも育てたいのだけど、

こっちでは苗が売ってません(/´△`\)


大阪では、

おかわかめと並んで売っていたのに。。。




畑予定エリアは、

こんなことになってますーーーp(^^)q




この先、

このエリアに枠をして

土を入れるつもりなので、

プランターをわざわざ買うのは勿体無いので、

初めて培養土の入った袋を利用してみました(*^-^*)


そのまんま苗を植え込んでも良いらしいのですが、

ワタシは、

水捌けを考えて、

鉢底石の代わりに

そこらに転がっているバラスを

玉ねぎネットに入れて施してますがー。。(^ー^A


今じゃ、鉢底石も高くなりましたわぁ(^_^;)






みょうがや、九条ねぎは、

不織布で出来たプランター(*^ー^)ノ♪




パピンコルームのテラスには、

ゴーヤときゅうり(*^ー^)ノ♪






さずかブランド苗。。。

成長が早く、

第1果房の摘花したら、

すぐ二番手、三番手が大きくなってきました(*^ー^)ノ♪




本来このプランターの大きさなら、

2株なんですが、

真ん中のノーブランドで接木されていない苗が、

買ってすぐに萎びていて、

ダメもとで植えたら、

元気取り戻してくれたのでそのまんまなんですー(*^^*)


せっかくなので、

仲良くしてもらうことに。。。(^-^)





こっちは、スイートバジル。。。

この子たち、

下の方、葉っぱがないでしょ。。。(^_^;)


しんしん♪たちに、

弄ばれてしまいました~~~( ̄ー ̄)



↑↑↑ 犯人デスΨ( ̄∇ ̄)Ψ


カジって引きちぎるー。。。

なので、急遽ブロックで高上げしました(^ー^;A











ゴーヤは、

ブランド苗で、

苦味の少ない臼緑色のゴーヤと、

ホワイトゴーヤにしたのですが、

やっぱり苗自体も弱々しいですね。。。

生育も弱いですし。。。

すぐに枯れそうなくらい頼りないです。


緑のしっかりとしたよく見るゴーヤのほうが、

やっぱり強いようですわ。。。


緑のカーテンには成らなそうデス(^_^;)






ちゃんと育ってくれるかなぁ~~(*≧∀≦*)




ちなみに、

おかわかめの苗、

200円から250円くらいで売ってるましたょ(^-^)



犬には関係ないネタでしたー(* ̄∇ ̄)ノ


ご覧頂きまして有難うございましたっU^ェ^U

IGブログランキングに登録しております(^^)
良かったら、
↓↓のうちの凛ちゃんをポチっ!とお願い致します (^ω^U)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

【イタグレ★パピー情報】

4/7産まれ ブルーフォーン男の子
オーナー様募集しております(^-^)














関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

大塚凛々

Author:大塚凛々
京都府京丹波町でイタグレ専門ブリーダーをしています。
うちの大切な家族であるイタリアングレーハウンドの娘、息子たちのために、より良い環境を求めて平成27年に大阪から京都府京丹波町に移転しました。
100坪の運動場では、毎日遊び、自由に日光浴しています。
そんな環境下でのブリーディングです。
イタグレの素晴らしさを知って頂き、生涯愛育して下さるオーナー様を、お待ちしております。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

Web page translation